教育ローンとは

メイン | 国民生活金融公庫の教育ローン »

教育ローンとはなんでしょう?

子供が進学する時には教育ローンを使うのが当然の世の中になっていますね。

学生の進学には多額のまとまった費用が必要になりますよね。

それを教育ローンによって準備するのです。

それでは教育ローンというのは実際のところなんなのでしょう?

日本でいういわゆる教育ローンというのは金融機関が対象を個人にしたローンの事です。

教育ローンというだけでにその費用は教育関連に使用する事に限定されています

当然の事ですが、学生自身が利用するというよりは保護者がその信用において利用する事がほとんどとなります。

もしも学生自身がローンを利用したい場合は学生ローンという消費者金融などが提供しているローン商品が有名ですね。

どんな時に教育ローンというのが使われるかというと、
大学・高校・専門学校など義務教育ではない学校に入学する時ですね。

大学などは結構まとまった費用を先払いで支払わなければなりません。

最低でも数十万、大体は百万単位になりますので・・
そんな大金誰もがすぐに用意できる訳ではないので、その時には教育ローンを利用する事になります。

フリーローンなどに比べると大分金利や返済期限なども優遇されていますので・・

また、遠くの大学や専修高校などに入学が決まった時などのアパートや下宿先の家賃にも利用出来る場合もありますので良く調べて賢く利用しましょう。

サイトTOPへ

スポンサードリンク

参考サイト

更新履歴