ソーシャルレンディングとはP2Pとは

« 国民生活金融公庫の教育ローン | メイン | 教育ローンを比較する »

ソーシャルレンディングP2Pというキーワードを聞いた事がありますか?

ソーシャルファイナンス、P2P金融とも呼ばれ

日本ではまだまだ一般的ではなく、その存在も知られていないところがあります。

それではソーシャルレンディングとは一体なんなんでしょう?

ソーシャルレンディングAQUSH(アクシュ) 

これまで大きな融資を必要とする時、投資活動をする時や起業する時などもその一つです。

教育ローンを必要とする時というのもその一つで、専修学校に通うというのは多額の投資資金を必要とするものです。

これも言い換えれば将来の為の投資という事になりますので・・

今までは融資を必要とする時は国の政策金融公庫を利用したり銀行や信販会社を利用したりが一般的だった訳ですが、欧米やアジア諸国で金融のインターネットオークションと言い換える事も出来るソーシャルレンディングP2Pというのが急速に広がっています。


ソーシャルレンディングというのは、金融機関を介さずに個人が個人に融資をするサービスで、インターネットなどを利用して金融取引をするP2P金融と呼ばれるモノです。

P2Pとは本来はコンピューター用語で、Peer to Pee 仲間から仲間への意味です。

まだまだ知名度も低くソーシャルファイナンス、P2P金融、ソーシャルレンディングなどの色々な呼び方をされているのです。

メリット・デメリットは、借り手は金融機関よりも安く融資を受けられますし、貸し手はハイリスク商品よりはリスクを抑えた資産運用の一つになり、マルチタスクインカムのワンタスクになりますね


日本では平成20年の半ばからソーシャルレンディングmaneoがサービスを開始し、他に有名なところではソーシャルレンディングAQUSHなどが仲介を行っています

ソーシャルレンディングアクシュです ↓ ↓ ↓

AQUSH(アクシュ)

サイトTOPへ

スポンサードリンク

参考サイト

更新履歴